2015年11月前半のトレード記録!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

toushi_kiroku

株式投資を始めてそろそろ一年が経とうとしています。初めて買った株はNTTのドコモで去年の2014年12月中旬。

株の購入の仕方なんて何もしらなかったあの頃、指値注文や成り行き注文って何?って状態でどうすればわからなかったのでとりあえず成行注文で初めて買ったのがNTTドコモ株100株。確か約17万円ほどでした。

始めた当初はチャートの読み方も分からず会社四季報を読み漁りながらもなんで買った次の瞬間から下がるの??そして下がり続け我慢が出来ず売り飛ばすとまた株価が上がりだすと今までマイナスにはなっていませんが謎が多すぎ。

誰かどこかで見てるんじゃないの??って思うほど自分の手の打ちの浅はかさに愕然。今はチャートの読み方も少し理解してきていますが、それでも買った10分後に株価が下がったり、我慢に我慢して下がり続けとうとう我慢しきれずに売った20分後に株価上昇というまだまだな経験も多々あり。

そこで、自分のトレードはちゃんとルール通りに出来ているのかトレード記録をまとめてつけていこうと思います。そんなに売買取引はしないからかなりまとめた期間になると思うけど今後の分析用に記録を残していこうと思います。

2015年の目標は利回り10%!

11/04 郵政3社上場!

買い 日本郵政 1,630

この日いよいよ日本郵政が上場!NTT以来の大型株の上場で他の株価が下がると色々聞いていましたが、まさに10月中旬から保有していたダブルスコープが10/30の金曜日をピークにずっと下がり続けてたのですが、まだ考えがこの日は甘かったのでそのまま保有。

ミーハーは私は人気の日本郵政を100株購入。ものすごい人気だししばらくは上昇続くといいなぁ~!

11/05 ダブルスコープショック

売り 積水ハウス 1,920.5  10/05 買い 1,904.5 (+1600)
買い かんぽ生命保険 3,980
売り ダブル・スコープ 2,286 (-30700)
売り かんぽ生命保険 4,020 (+4000)
売り 日本郵政 1,820 (+19000)

前日のチャートを見てかんぽ生命がものすごい上がってたのでまたまたミーハーな私はかんぽ生命保険の株欲しさに10月5日に1,904.5で購入していた積水ハウスを売却。そしてかんぽ生命保険を100株購入。乗り換えですね(笑)

そしてランチ休憩中に我慢に我慢していた急降下中のダブルスコープがマイナス12%の含み損になってしまったので2300円を切った頃に200株のうち100株を売却。今考えるともう少し様子見で我慢していればよかった。なぜか買った時に2200円台にまでまた落ちるなぁと直感で思ってたのに。

そしてかんぽ生命保険の値動きが少し危なげだったので利益が出ているうちに即売却。ついでに同じ系列だったので日本郵政も売却しました。長期で保有する目的ならホールドでよかったんだと思うけど、この日はダブルスコープでかなり痛い目にあってたので利益確定してマイナスを少しでも減らしたかったので。

11/06 喉元すぎれば・・・

買い ダブル・スコープ 2,428

こりもせずにダブルスコープ購入。前日の売却時から終わりにかけて急上昇していたし、11月10日発表の決算もよさそうなので決算までは200株保有しようと思い100株購入。10月30日につけた2900を夢見て!

11/9 ずーっと片思い

買い  ブリヂストン 4,588

チャートで短期線、中期線、長期線が全部上向きになっていたのでとりあえず買ってみた。結構前から買ってもいいよー的なサインが出てたけど保有したことないしチャートを眺めるだけの株だったけどやっと購入してみることにしました。

買ってみないと売買記録とれないしね。でも買った後に気づいたのがこの日ブリヂストン決算日でした。SBIの画面で業績みてみても曇りマーク・・。しまった、決算発表後に買うべきでした。


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!