2015年12月中旬の日本株トレード記録!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

kabu_dec02

2015年12月16日(日本時間17日の朝4時)に約9年ぶりにアメリカが0.25%利上げしてきましたね~!私は前回の記事「2015年12月の日本株トレード記録!」で12月4日の売買以来、株を買うのをストップさせてアメリカの利上げの様子をみてみることにしました。

12月14日15日は思った通り日経平均は下げてきて、買ってなくてよかったーとホッとしてたのですが利上げ前の16日(日本時間)に株価が急に上がってきたのでかなりソワソワ。でも自分の中では利上げが決定されるまでは様子見しておこうと16日は買わず。

15/12/17

ダブル・スコープ 現物買 100株 3,895

1217_03

やっぱり上昇し続けているので我慢できず購入。短期、中期、長期の移動平均がすべて上向きなのでやっぱり買いました。

というかここの株は最初2500ほどで買ったのをそのまま保有し続けていれば今頃は・・・。とタラレバをいっても仕方がないので今回こそはこのまましばらく保有し続けたいと思います。

三井住友フィナンシャルグループ 現物買 100株 4,706

MACDがもうちょっとで上向きになりそうだったのでその前に買ってしまえと購入。でも結構高値をつかまされた感じ。ちょっと様子見をして下がってきてるところを買いましたが、その後も下落が止まらず。この日の終値は4,659。エントリーが早すぎた?というかはっきりとした買いサインが出てないのに買ってしまったのは何故!?

オリエンタルランド 現物買 100株 7,179

50日平均移動千が上向きでMACDも上向きなので購入。いつも負けばっかりのオリエンタルランド、今回は勝てるのかな??今回こそは3月末の株主優待が出るころまで保有し続けたいところ。

15/12/18

三井住友フィナンシャルグループ 現物売 100株 4,587 (-11900)

朝から下げてきて損失が2%を超え始めてきたので損切りしました。あー、やっぱり買うんじゃなかった・・。新聞ではアメリカの利上げで金融系の株価が上がるって書いてたから買ってみたんだけどやっぱり信じられるのはチャートのみなのかな・・・。買う時期が早かったかな。。

ダブル・スコープ 現物買 100株 4,135 (保有株200株 平均取得4,018)

沈み行く船を捨て(三井住友)、新しい船に乗り換えました。というか買い増ししました。ちょっと買うタイミングが悪かったけど、もうちょっと慎重に買えばもっと安く買えてたはず。この日は高値4,310を更新!終値は4200だけどこのまま突き進んで欲しいです!

西日本旅客鉄道 現物買 100株 7,982

平均移動線の形はあまりよくないけどMACDが上がってきてるので買ってみました。今年は西日本旅客鉄道が夏まで上がってくれたのでまた上昇して欲しい所。ここは3月末の株主優待券目当てで今後買う人がいるはずとちょっと先回りで買ってみました。購入タイミングはまぁまぁ良かったと思ったんですが、この日の株の荒れ方は酷かった!

というか18日のチャートはなんなの!?って感じでした。お昼日銀の発表で一時日経平均がプラス800円以上上げて、たまたまニュースを知らずにその頃株価どうなってるかなぁと保有株を見てみたらものすごいプラスになってたので何が起こったのか理解できませんでした。でもその日経平均プラスもものすごい勢いで下がり結局終わってみると-366.76の18,986.80。

kabu_dec01

午後からのジェットコースターは見るも耐えれないほどですね・・。あー、あの一瞬ですべて売りさばけてたら・・・。

ダブルスコープが含み損益プラスがあるからオリエンタルもJR西もマイナスでもまだ保有できるけどこのまま損切りラインが来たらどうしようかなぁ・・・・。というかダブルスコープ1本でよかったんじゃない?って思いが・・。やっぱりもう少し様子見してから買えばよかったのかも。

来週の相場はどうなるのかなぁ。


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!