2015年12月の日本株トレード記録!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

toshin_1st

昨日の日経平均の下げはすごかったですね~。木曜日の夜にFTSE100とDAXが急落していたのでもしかしたら危ないかなぁと思って朝起きてすぐNY Dow Jonesを見てみたら252.01も下げてたので日経も下がるんだろうなぁと思ってたら435.42下げてました。

前回の記事「2015年11月後半のトレード記録!」にて今年度の株式トレードは終了!と思ったのですが、11月後半も日経平均は上昇を続けていたので我慢が出来ずまた参加してしまいました。

今回の参加はちょっと失敗もあったのでそれも含めて記録に残しておきたいと思います。

15/11/26

kabu_de02

ダブル・スコープ 100株 3,440 買い

前回この株を売ったのが11月19日。でも売った次の日に急上昇してものすごく後悔。なんで急に上げてきたのかというとマザーズから東証1部変更すると発表されたのが11月20日。

あと1日まっていれば・・・・・。

その後も上昇を続けていたので我慢仕切れず26日に購入しました。

15/12/03

kabu_de01

倉元製作所 200株 618 買い

もうここはホントに興味本位のギャンブル買い。12月2日にSBI証券のトップページで売買ランキング5位以内に入ってきてて、その日ストップ高になてたのでまだ上がるかなぁ、でもこの株の過去パターンを見てると次の日(12月3日)には落ちるかも。。。と思いつつ12月3日の9時の時点でもものすごい勢いで上昇中だったので指値でエントリーしました。

でもその後やっぱりキャンセルしようと思い見てみると購入済み。しかたないのでしばらく要注意で様子見をしてみようとランチ時に除いてみたらそんなに落ちてなかったのでもう1日保有して様子見しようと思いそのままにしてたら夜見てみてビックリ。2時以降の落ちがものすごいジェットコースター。

この日の教訓はチャート分析でずっと注意深くみてなかった株を買うのはNG。そしてそういうちょっと心配な株を売買するときは逆指値で売り注文を買った時にだしておくべきということでした。まだまだ初心者まる出しですね。

15/12/04

倉元製作所 200株 535 (-16,600) 売り

朝一で全力売り。ミーハーになってはいけないといういい教訓になりました。

ダブル・スコープ 100株 3,600 (+16,000) 売り

倉元製作所の失敗を相殺したかったので今日で売りました。やっぱりマイナスでた時はかなり凹むので他のプラスの株を売ってしまうという傾向がありますね。もうちょっと持ってたら上がってたのかなぁ。

これで本当に今年のトレードはとりあえず再来週のアメリカの連邦公開市場委員会で利上げがあるのかないのかを見てからにしようと思います。

あー、木曜日に手を出さなかったらプラスですんでたのに・・・。まだまだ勉強不足ですね。


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク