2016年2月16日の日本トレード日記!泣く泣く損切り!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

20160104_3

今回はホントにこんな画像の感じ。

決算がよさそうなのでずっと保有していたダブルスコープ。決算発表の前週2月3日ごれに高値をつけてからズルズルと落ちてきてたのですが、決算発表まで結果を見てみたかったので保有を決め込んでました。

もうこの時点でダメですね。決算にかけようなんて、、チャートを見れば一目瞭然。2月10日の時点で一目均衡表の雲の中にはいってその後も雲を下に抜けるチャートに。

決算発表の2月12日は3700あたりまで戻してきてたし、先物もNYダウもドル円も上げてきたので2月15日は日経平均も上がるだろうと思ってたのですが、ダブルスコープのPTSを見ると金曜日の終値より200円ほど低い3500円台。

おかしい。

Yahoo!ファイナンスの掲示板を見てもネガティブな書き込みばかり。益々不安に。

あけて月曜日、ダブルスコープは金曜日の終値とほぼ同じ価格からスタートしたのですが、そのままズルズルズルーっと下がりすぎまさかのストップ安。3010円からしばらく価格が変わらず呆然・・・。

その後買いが動き出し終わってみると3305。半値戻しに近いけど一目均衡表ではまだ雲の下だし。

今回は好決算の後、地合いの悪い中株価はどう動くのか検証の為保有してたのですが、保有を決めたときの条件が決算後に爆上げしなければ損切りしよう。と心に決めてました。

泣く泣く損切り・・・

2月16日、9時前の板を見てたら前日よりさらに下の3145辺りで止ったまま。もうこれはダメかなと3300の指値で売り注文をだしたら始まってみるとどんどん上昇。

売った瞬間上昇って何??

確か前回の11月も同じように落ちてもう無理って損切り(その時は10%)した次の瞬間から上げ始め。板の後ろで誰か見てるの???って思いたくなるくらい踊らされたのに、また今回も同じ雰囲気。

ただ今回の損切りラインは20%まで下げての損切りなのでかなりの痛手・・・・。しかも売った後に上げるからもう少し高値で損切りしてたらここまで痛手負わなかったのに。

20160216

これまでのダブルスコープの実際の損切りと、損切りするのであればしておけばよかった損切りポイント(赤丸、MACDがクロスしてる所)。こうやって前の前まで見てみると明らかに損切りが遅すぎで損を出しすぎ。ここら辺が今後の課題ですね。損切りポイントを切ったら潔くロスカット!

株価は右肩上がりだったので何回もトレードしたのですが利益よりも損益の方が大きくなってしまいました。というか最初にエントリーした2200円あたりからずっと保有していればここまで悩む必要もなかったのかもしれません。

2015年の利益がすべて飛んでしまいました。今年に入って2ヶ月ちょっとでマイナス33万。今年の目標+10%がマイナスという形になってしまいました。

もし仮に明日からまたダブルスコープ上げてくるならもううらみます(笑)でも株ってそんなもんですね。またチャンスを見て初心者なりにがんばりたいと思います。

これからまだまだ下げてくるのなら、本格的にカラ売り始めないといけないかもしれないです。空売りできたらもうちょっとトレードも楽になると思うし。

めざせ今年の目標+20%!




記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!
株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!