2016年1月15日の日本株トレード日記!しばらく一旦お休みかな?

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

20160115_2

1月15日の金曜日の朝はダブルスコープが一時4000円を越えてきて損益がプラスになったのでもしかしてこのまままた上昇開始!?と少し期待をしましたが、お昼あたりからズルズルと売られ始め終わってみてみると惨敗な結果に。

今回は自分のトレードルールを無視してナンピン買いしてしまったこともあり、さらに前回の相場と少し環境も違うこともあり、と色々な要因が重なってこの日売ることを決断しました。

1月15日ダブルスコープ売り

20160115

今日18日の午前中のキャプチャーですが、こうやって冷静にみると25日移動平均線を切った1月4日に一旦売っておくべきでしたね。でも一回前回の10月末のようなチャートを経験するとまた跳ね返って上がる!と思ってしまいますね。ムズカシイ・・・。

3942円で購入した300株を最初は4015円で売ろうとしたのですが、そのまま指値でほっておいてお昼見てみたら売れておらず下がりっぱなし。

次に3860で300株売ろうとしたのですが上がってきたので欲が出てしまいもう少し値段を上げようと変更している間に100株売れ、その後さらに様子見してたらどんどん下がり始め3720で残り200株全部売却しました。

ここは1日の値幅が広いのでちょっと油断すると爆上げ、爆下げとなかなかハラハラする銘柄。上昇中は結構いい感じで上がってくれてたのでルンルンでしたが、一旦下がり始めると心臓が止まりそうなほど落ちてくる・・・。

50日線で跳ね返されそうな感じもするのですが15日に陰線が出て、損失が5%出たのでロスカットしました。

やっぱり素人がナンピン買いなんてするもんじゃないですね・・・。

株のナンピン買いとは?初心者がやりがちな落とし穴!
株を売買しているとどうしても難しいのが損切り(ロスカット)。誰だってマイナスは出したくないですよね。 毎回ロスカットを...

午前中の早い段階で売ってたら4000超えてたので1万円はプラス利益でていたのに、もしかしたら上がるかも!という淡い期待をずっと持ってしまった為に出た損失は約5万円。。。

1月になんとか売れたオリエンタルとJR西でプラス5万円ほどでていたのが、すべて飛びました。こんな不安な相場でがめつく「あともう少し上がったら・・・!」なんて期待は禁物ですね。またまた身をもって学びました。というかまだまだこんなんばっかり。

でもダブルスコープ自体の業績は良いので切替してきたらまた保有したい株の1つですね。ただ単に今の相場が悪すぎる!相場の先行きが見えない時は無理して保有せず一旦現金化してしばらく荒波がおさまるのを静かに待ち、次の反転期に備え淡々と待ち構えようと思います。

なのでしばらく外部要因が落ち着くまで様子見しようかなと思います。

20160115_1

1月18日の今日は寄り付き前の板をチラッと見てみたらまたまた????な数字になってました。

他の銘柄の板をみてみても普通に少し下がってるだけなので、アプリが壊れたとかではなさそうで、ストップ安??でもまさか??

と思いましたが、9時になると普通に戻ってたので一時的なものでしたね。もしこの価格で買えてたら!と少し心揺れたけど、まだ中国株も原油安も落ち着いてないからしばらく様子見でお休みしようと思います。




記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!
株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!