2016年1月8日日本株トレード日記!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

sto_l01

前日423.98と暴落し、NYダウも下げてたので今日も下がるだろうなぁと思い9時に見てみると予想通り下げから始まり。

2016年1月7日の日本株トレードブログ!サーキットブレーカー再び・・・。
昨日のNYダウが252.15下げてきてたので今日の日経も下げるだろうなぁと思って構えてたのですが、意外と保有株強し。 ...

昨日オリエンタル売っててよかった~とホッと一安心。

でも不思議だったのがすぐ上げだしてきたのでチャートを見てみるといつもと違う感じになってる。もしかして今日底付いた感じなのかな?と半信半疑で2銘柄購入してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1月8日買った株2銘柄

20160108

三井物産 1,397 100株買

1300台になったら買おうと狙っていた三井物産。始まってすぐ1400台になったんだけど悔しいから1397の指値で注文だしてたら買えました。でも最初は1375だったんだけど上げて初めて買えなかったかったので価格訂正。とりあえず1300台で購入できました。

PERが10.4倍で配当利回り4.61%だから結構いいですね~!

住友商事 1,198 100株買

もう一つこちらも1200切ったら買おうと思ってた住友商事。PERが6.53倍で配当利回りも4.17%なので長期で保有していきたいなーと思ってた株銘柄の一つです。1,198とギリギリ1100台で購入することができました。でも手数料入れたら1200円。しまったもう2円安く値段設定しておけばよかった。

今日の相場終わってみてみると三井物産は1,389まで下げてきてるし住友商事も一時は上げてていい感じだったのが購入した金額にまで下がってきてるし。

まだちょっと買うのが早かったかな。フライングしたかもしれません。。。

「落ちてくるナイフはつかむな」とよく言われますがまさにその通り。底を打った瞬間を見るまではこういう相場の時は買ってはいけないですね。

年始早々初心者まるだしな失敗をしてしまったのかも。

20160108_2

前回8月下旬から下げてきたチャートも下げてから底打ちするまで大体1ヶ月半ほどかかってるから今回は12月上旬から下げ始めてきてるからまだ1月上旬だとやっぱり早かったかも・・・。

あぁ、こういう相場の時はどうやってチャートを分析すればいいのでしょう?なんだか上がったり下がったりしてるから移動平均線大循環分析ってのがよくわからない。短期、中期、長期の移動平均線が上向きになるまで待ったほうがいいのかなぁ。となるといつまでまてばいいのかなぁ。

でもまぁ、今冷静にチャートを見ると今日の買いはタブン失敗ですね(笑)私のような初心者がエントリーしていい相場ではない!反省。

1月11日のNYダウと為替と原油の様子を見ながら3連休明け1月12日全力で売り切るかどうか考えよう。全力で売り切るといっても成り行きでポチっと注文だすだけだけど、損切りするとなるとエネルギーいるしね。


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!