2016年1月下旬の日本株トレード日記!キタ!?それとも…?

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

20160129b

1月15日に泣く泣く損切りをしてから暫く株は1株も保有してなくて、相場の様子見をしてました。その流れが変わったのがロスカットからちょうど1週間後の1月22日の金曜日。

前日にECBのドラギさんが追加金融緩和を示唆した事から朝から株価が上昇。損切りしたダブルスコープも前日の終値のプラス200円くらいからスタートしてそのまま上昇!でもここ2・3日のチャートを見てみると午後から売られて株価は下落していたので午後まで様子見してました。

1月22日ダブルスコープ 100株買

ダブルスコープ 100株買 4115

午後2時ごろ4000円超えてきたのでちょっと買ってみようかなと買おうとしたらいきなりストップ高の4015円まで上昇。いったい何があったのかわからないまま、チャートを見てると前回11月のと似ているのでストップ高の価格で100株購入しました。

もう完全にやられた!

前回は移動平均線50日できりかえしてきてたけど、今回は75日。損切りした日に75日までよくみてからにしとけばよかった・・・。完全にびびりすぎてやられました。

せっかくこうなるだろうと予測してナンピンしてまで買ったあげく、損切りした意味がないし。

1月25日 ダブルスコープ 100株買

ダブルスコープ 100株買 4,435

金曜日がストップ高までいったので、前回11月のチャートと比較してみるとそのまま上げ下げしながら上昇していくだろうと思って成行で購入。

完全に買うタミング間違えました・・・・。

買った価格より下がる下がる。もう1日様子見してからか、MACDの買いサインが出るまでまってもよかったかも。

高値をつかまされたー・・。

しばらく耐えるしかないですね。今回こそは。なぜ15日に3900円台で手放したのか。あのまま耐えて今日売ってればプラスで終われてたのに。

でもチャートは崩れてないしもうすぐMACDもきりそうなのでこのまま保有。

1月29日 トヨタ紡織 100株買

20160129

トヨタ紡織 100株 2,310

25日の月曜日以降ダブルスコープが3900円あたりをウロウロ。そして含み損もマイナス6~8万円をウロウロ。でも3800円を切ることはなさそうなので様子見をしながらチャンスを待って買い増ししようと思います。

この日はまだまだ不安定な株式市場ですが、買いサインが出てたのでトヨタ紡織を2,310の指値で100株買いました。

この日は自分のトレードルールでちゃんと考えての買値なので高値をつかまされることなく、まぁまぁいい価格でエントリーできたと思います。そしてお昼休みに見てみると。日経平均おかしい価格になってました。追加緩和しちゃったんですねー。しかもマイナス金利。

ジェットコースターのように上げ、そして急降下の後最後はまた上げ。と1日で800円ほど下げて700円ほどまた上げるって不安定な相場。まぁ、このおかげでダブルスコープのマイナスも減ってトヨタ紡織も予定外のプラスで終わったから運がよかったです。

個人的には今回の追加緩和はしなかった方がいいと思うのですが、もしこのまま上昇してくれるのであればその波に乗って利益を出せるように狙ってトレードしていきたいですね!

でも東洋経済の「迫り来る「メガトン級の巨大危機」に備えよ」といった記事を読んでるとそろそろ下降のサイクルがまたやって来るのかな。とも思うのでそれに備えた準備もそろそろ始めないと。


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!