2016年1月4日の日本株トレード日記!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

20160104_3

今の心情こんな感じ。こんなに毛深くないけど。

年末に保有株が上がってかなりうかれてたのですが、30日31日とNYダウが下げてきてたので4日も下がるだろうなぁとは大体予測はしてたのですが、終わって株価を見てみるとこんなことになってるとは・・・・。

朝方9時台はダブルスコープが取引開始と同時に上げ続け前日終値より90円も高値をつけていたこともあって、安心しきってほったらかしにしてました。

オリエンタルもJR西も始まる前にどちらも100円ほど下げてきてたのですがこれも想定内だったので様子見ということでなにもせずにほっておこうとSBIのアプリを閉じました。

そしてお昼ごろにどうなったのかなーと見てみると・・・。

ものすごい下げ!!!日経平均300~400円ほど下げてたのですが、午前中にここまで下げてればまだ大丈夫だろうと保有を決め込み。ダブルスコープも少し持ち直した感じもしてたし、午後からは日銀がETFを買い増しするから下げも止まってまたボチボチ上がるだろうと油断してました。

そして2時過ぎごろにまたチェックしてみると日経平均600円も落ちててもうパニック。パニック売りはしてないですよ。でも原油価格もとりあえず落ち着いてるのに、と為替相場を見てみると119円台の円高。

20160104

年始初日の結果は年末最後よりマイナス7万5千円ほどに。また7万円上昇するって結構大変なのに1日で暴落。やっぱり大納会の日に売り飛ばしておけばよかったのかー。

サーキットブレーカー発動

それにしてもなんで急に円高に???午前中は120円台だったのに、119円って。。

中国の12月の財新製造業購買担当者景気指数が悪かったってのもあるだろうけどそれにしても酷すぎ。

中国?チャイナショック到来?あわてて上海株を見てみると・・・。

20160104_2

ナンジャコリャー。って見たことないチャートになってました。午後から値動きまったくなしの横一直線。どうやら調べてみると大幅下落でサーキットブレーカーが発動されたみたいです。

ストップ安やストップ高の個別銘柄は見たことあるけど全体がストップ安で取引停止って見たことないし。

初心者な私にはこういう相場の時はどう対応したらいいのかイマイチよくわかってません。前回のチャイナショックの時は毎日ビジネス系のサイト読み漁ってそろそろ危ないってアナリストの人達が言ってたので暴落が始まる1歩手前で全部売りさばいて売りぬけることができたけど、今回はアナリストの人達が言ってることが結構マチマチだったので余裕こいてました。

でもまさか年始初日でここまで下げてくるって、今年はかなり波乱な1年になりそうな気がします。明日も下げてくるんだろうなぁ・・・。自律反発頃に全部売って逃げ切ったほうが無難なのかなぁ・・。そうなるとオリエンタル3連敗決定だし!

ドクターCラボは今月株主優待が待ってるから少しは上がると思うけど怪しいのかなぁ。

ここの株主優待は200株で1万円相当のアクアコラーゲンゲルなど人気の化粧品がもらえるので上がってくると信じてもうちょっと保有してみたいと思います。

後はダブルスコープがまたどこか空売りしかけてきてるのか下げ方えげつかなった。でも次ぎの決算発表日までもう少しなのでここも保有!

あとはオリエンタルとJR西をどうすればいいのか悩み所・・・。オリエンタルは一目均衡表ではとりあえず雲の上にちょっと出たり、雲の中ちょっとはいったりとまだまだ不安定。JR西もやっと雲を抜けた所で今日また雲の中につっこんで入ってるからこの2つどちらも不安を抱えたままいつも売買してます。でも上がる時はものすごく上がるから止められないという・・。

ってか新年早々、中国ホントに足引っ張るよねー。後は三井物産がもう少し下がらないかなー。1300円台になったらちょっと大目に買ってNISAで保有したいところです。

しばらく憂鬱だなぁ>_<


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!