2017年8月の投資状況!投資信託、米ドル、ビットコイン買いました!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

2016_02b

7月は投資信託も株も何も買い増しをしなかったので8月に投資信託の買い増しをしました。最近は2ヶ月置きのアメリカ株を購入していないのでその代わりです。

8月は地政学リスクから円高に動き、日経平均も2万円を切ってしまいました。NYダウも先日のトランプさんの発言以降下降気味。

2017_08

為替のドル円にいたっては7月中旬からずっと右肩下がりの下降トレンド。こんな先行き不透明な時に買い増しするのもちょっと心配だったのですが、20年30年の長いスパンで考えるとコツコツと買い増しするいい機会かなーと思いました。

でも今回買い増ししたのは投資信託と新しく米ドルとビットコインを購入。個別銘柄の株は買ってません。個別銘柄は自分の株式投資の腕のなさからしばらく買い増しはしないと思います(笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投資信託買い増し

ro_mo03

夏のボーナスがそのままだったのでボーナスに貯金を少し足して投資信託20万円分を買いました。利子が0.001%の銀行で眠らせておくのはもったいないしね。

20万分を一回で買うんじゃなくて分散してみました。今回買い増しした投信はひふみプラス。相変わらずひふみ投信好きです(笑)

SBI証券口座にはNISA口座があるので今年度NISA枠を使うための買い増し。

ひふみプラス
17/08/08
28,090口、取得単価35,600円、10万円分
17/08/16
28,297口、取得単価35,340円、、10万円分

2017_08

これでひふみプラス90万円NISA保有になります。今年のNISA枠あと30万円。

購入した後に気がついたんですけど8/14のひふみの終値が34,921と35000円を切ってたので翌日の15時締め切り前に買うとその価格で買えるだろうと思って8/15に15時までに購入しました。

あとあと購入の欄を読んでみると15時までの購入で翌日終値で購入だったことに気がつきました・・・。

直売のセゾン投信が当日注文確か15時までで前日の終値で買えたと思ったんですけど直売と証券会社を通しての買う場合は日付がちょっと違うのかな?と思いました。

だったらひふみ投信直売で買えばよかったのかも!?と思って調べてみたらひふみ投信直で買っても買い付けは申込受付日の翌営業日でした。SBI証券のNISA枠が終わったら、保有し続けてたら10年後信託報酬が安くなるひふみ投信直で買い増ししようと思います。

ひふみ投信の資料請求はこちら

米ドル購入

201605_02

7月中旬から円高トレンドに動いていたので米国株を買う代わりに米国のEFTをそろそろ買ってみようととりあえずドルも購入。

17/08/15
円→米ドル 1,000.00ドル レート:110.72円

でももうちょっと待ってみてもよかったかなと後悔。ETFのVOOも最近価格が下がってきてるからもうちょっと待ったほうがよさそうだし。というかNYダウの動きも微妙になってきてるし。

今後の株価の動きどうなるのかな~。

ダイヤモンドZAiの「2017年末までの日経平均株価をプロ5人が大予測!株式市場が不透明な今こそ狙い目のおすすめ銘柄と、その買い時をスゴ腕ファンドマネジャーが伝授!」この記事では年末に向けて株価2万円回復ってあるけど本当にまた復活してくれるよう祈ります!

今結構な金額で日本株がマイナスになってるのでいつか救済したいです(笑)

ビットコイン

bi_co_12

ついに禁断の仮想通貨に手を出してしまいました(笑)ずーっと気になってたので株と違って5000円ほどの小額から始められるのもあってちょっと興味本位で買ってみました。

465000円のレートで0.04BTC購入。2万円入金したので377円のマイナス(笑)ビットコインはボラが激しいので買った次の日に10%価格が落ちるってこともあるので慎重にですね。

今相場を見てみてもけっこう高値だから様子を見ながら買い増ししていけたらなと思います。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckはこちら

ビットコイン始めました!コインチェックでの買い方や使い方もまとめてみました!
今更!?なんですけどビットコイン始めました。 今年にはいってからちょっと気になってた仮想通貨のビットコイン。気になって...
ひふみ投信ってどこで買える?実際に購入してみました!【購入方法】
2014年に投資信託を始めてみようと猛勉強をしてたときに見つけた「ひふみ投信」。 その当時は信託報酬の高さから購入を見...


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!