2017年6月、日本株再チャレンジ始めました!【初心者株ブログ】

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

2016_02b

4月のまさかのパニック売りから早2ヶ月。

毎日帰りの電車で終値を眺める毎日を送ってきましたが、ようやく立ち直り始めたのでここ2ヶ月ずーーーっと気になってた銘柄を買いました。

2017_06_nika01

今月買った銘柄は4銘柄。株式投資の学校で学んだ(まだ学び中)成長型の小型株のアクシーズ、株主優待狙いのサニーサイドとコメダホールディングス、配当金狙いの日産。

6月15日の終値時点では見事に全部マイナスです(笑

アクシーズ

2017_06_nika04

PER:11.45倍
配当利:0.87%

会社四季報を読んでて見つけた小型株のアクシーズ。私が初めて見つけた時は4月の中旬で株価はまだ2300円辺りを緩やかに右肩上がり。ここは出来高が低いのでその時は見送りました。

でもその後もゆるやか~に株価は上昇し続け、2800円あたりから買おうかなどうしようかなと迷いはじめ、あれよあれよと3000円を通過。

このまま指をくわえてみてるだけでいいのか迷った挙句、時価総額が低いのは気になりましたが、ついに指値でGO! その時の指値価格は3600円。指値価格で買えたのはよかったのですが、始まったのがいつもの「私が買ったら株価が下がるナゾの現象」発動。

ここ数ヶ月ずっと右肩上がりで買う数日前もいい感じで上がってたのに私が買った後に落ちるってどういうこと???

でもここはPERも11倍ほどだったし、売上高も上がってるし、ROEも14%とちょっと低いけど成長株(であって欲しい)と分析して買った銘柄なので保有。

買った翌日も翌々日も下げてくるので3300というかなり低めでナンピン買いをしようと金曜日の朝一で期間指定で指値注文を出してたらまさかの月曜日、急激な下げで始まり指値注文の価格を変えようと思ってたらその間に買えちゃったという・・・(苦笑

今後期待(予定・・・)の銘柄です(笑)

サニーサイド

2017_06_nika03
PER:17.64倍
配当利:1.1%

これはスイーツの株主優待を探してて見つけた銘柄。なんとふわふわのリコッタパンケーキで有名なビルズを運営している会社。

なので株主優待はビルズで使えるお食事券。東京、鎌倉に遊びに行ったら是非行きたいお店です。

PERちょっと高めだったのですが、パンケーキの為に買ったといっても過言ではない銘柄です(笑

日産

2017_06_nika02
PER:7.93倍
配当利:4.91%

老後の年金の足しになるかわかんないけど配当金狙いで買った日産。前回手放した時より安く買えてるのでここは今後も様子見しながら買い増ししていきたいと思います。というか1回の売買で1070円で300株注文だしとけばよかった。

ビビリな性格なのでチマチマ買いしか出来ません・・・。

配当金狙いも分散させたいので前回も保有していた三井物産、住友商事、キヤノンにプラスしてまた新しい高配当銘柄を今後も分散して買って行こうと思います!

Yahooファイナンス 配当利回りランキング

コメダホールティングス

2017_06_nika05

PER:16.92倍
配当利:2.68%

コメダで使える年間2,400円分の電子マネーがもらえる優待狙いで保有始めました。でも去年までは年間電子マネーもうちょっと金額良かったんですよね。改悪されてるし。

そして気になるのが先週のニュースで筆頭株主のファンドが持ち株を全部売却するとのこと。ファンドが売却するのって先月のバフェットさん率いるバークシャーがIBM売却した流れと似てる・・。

ファンドのニュースで短期移動平均線は下向きだけど、長期移動平均線は上向きだし、ROEは20%あるし、PERが17倍とちょっと高いけど配当利回りもまぁまぁいい方なのでこれも気長に保有しようと思います。

SBIの個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のポートフォリオにひふみ年金を追加しました!
自分で作る個人年金の個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のポートフォリオの掛金の分配割合を変更しました。 変更したの...
ひふみ投信ってどこで買える?実際に購入してみました!【購入方法】
2014年に投資信託を始めてみようと猛勉強をしてたときに見つけた「ひふみ投信」。 その当時は信託報酬の高さから購入を見...

記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!