2017年3月中旬~下旬、日本株、米国株と投資信託を買い増ししました!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

20170328

3月そういえば日産とダブルスコープを買い増ししたばかりなのに、日本株もう1銘柄追加で買い増ししてしまいました。

投資信託はずーーーっと気になっていたひふみプラスを購入。

米国株は奇数の月に買い増しはしようと計画しているので計画通りなのですが、今回の日本株の買い増しは日産以外は予定外。

なんで買ってみたというと、ダブルスコープはテクニカル分析の検証を試したいから。そして今回買い増しした新しい株はファンダメンタル分析の検証をしてみたいからです。やっぱりある程度検証してみないと売買の精度も上がらないし。

株をする上で大切なのがテクニカル分析とファンダメンタル分析。どちらも手法が違うので何回もトライしてみて少しずつ精度を上げていけたらなぁ・・・。私の中ではテクニカル分析はトレーダー(中短期売買)、ファンダメンタル分析は投資(中長期売買)かなーって思ってます。

日本株:ファーストコーポレーション(1430)

20170327_01

2017年3月号の四季報を見ていて最初の方のページに出ていたファーストコーポレーション。

今申し込みして受講中のファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校、授業1回目でPERが10倍以下で時価総額が500億までの小型株、営業利益は毎年上がってる会社を探しましょうという内容だったので、まだ一回目しか受けていないのに、四季報全部読んでないのに買ってしまいました。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

PERは株価÷1株益なので1029÷95.6(17.5予)=10.76と1029÷120.9(18.5予)=8.51と来年はPERが10倍切ってるので今の株価はまだ割安なのかな?

配当利回りも3%超えてるし、いいんじゃない!?と1025円で指値注文だしてたらランチ時に見てみたら買えてました。

3/27 1025円指値 100株
予想PER:10.73倍
時価総額:13,698百万円
予想配当利:3.6%
予想1株配当:37円

でも買った後に気になる点が。それは貸借倍率が190.54倍もあるってとこ。信用買い多すぎ~~。あと時価総額も130億と低かったかも。

どうなんだろう、今回のこの買いは正解なのかなー、不正解なのかなー。残り11回分の授業も全部見なきゃ。

米国株:IBM

2017_0327_05

アメリカ株はアップルも買いたかったんですけどやっぱりIBMだけになっちゃいました。IBMは今回勉強しているファイナンシャルアカデミーの授業の枠には全然入らない銘柄です。

毎年収益は落ちて行ってるし。でもなんでここを買うかというとやっぱりバフェット銘柄だからですね。バフェットのIBMの平均取得単価は約170ドルと言われています。

なのでこの平均取得単価くらいで買えていたら大丈夫なんじゃないかな?

でも最近思ってるのがバフェット銘柄買うなら無配当だけどBRK-B買うのも悪くないんじゃないかなぁって思い始めてきています。でも配当金も欲しいし、と思ってたらVOOも気になって。

投資信託:ひふみプラス

2017_0328_01

2017/3/21 基準価額:32075

2年前に投資信託を勉強して、初めて投資信託を買おうと思ってた時にセゾン投信とひふみ投信で悩んだことがあります。

その時は信託報酬の安いセゾン投信にして今でも積立はしているのですが、最近ひふみで気がついたのがSBI証券でも買えるひふみプラスは純資産総額によってコストが変わるシステム。

SBIは1,000億円を超えてるのでコストが1.0584%⇒0.8424%と1%を切ってました。なのでとりあえず様子見で50万円NISA口座で購入しました。

これはレオスキャピタルワークスから直接購入した場合だと保有期間が10年以上になると1.0584%⇒0.6584%とさらにコストが安くなるので長期保有の場合はレオスキャピタルワークスから直接購入したほうがいいですね。

ひふみは実はSBIの確定拠出年金でも毎月ひふみ年金を掛金の50%積立購入しているのでとりあえず単発で買って見ました。ちょっと買う時期が遅かったけど今後は様子を見ながらNISAで運用してみようと思います。

でも実はレオスキャピタルからもひふみは買う予定で今手続き中です~。10年以上で100万円以上は投資予定だし。今保有中の積立でどれを削ってひふみに回そうかな~。

投資信託で資産形成 ひふみ投信

株式投資や投資信託初心者が勉強するのにおすすめの本9冊!
忘れもしない2014年12月17日。その日私は生まれて初めてドコモの株を買いました。もうそれはドキドキの連続。買い方も売り方もわから...
ファイナンシャルアカデミー大阪の無料セミナー「お金の教養講座」を受けてきました!
みなさんは老後の不安ありますか?私はめちゃめちゃ不安大です。 老後の話を周りにすると結構笑われる年齢(まだ早いよ!って...
記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!
株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!