2017年3月、日本株の日産自動車とダブルスコープを買いました!【株初心者ブログ編】

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

2016_02b

3月は中旬はアメリカはFMOCで金利上げようって動きもあるし日銀の金利発表もあるしとイベントが多い中、日本株買い増ししてしまいました。

朝出勤前にチャート眺めててそろそろ買ってもいいかなぁ~とちょっと低めで指値注文をしてたらお昼休みに見てみると買ってたパターンです。

2017_0310_04

今月買い増しした日本株はインカムゲイン目的の日産自動車とキャピタルゲイン目的のダブルスコープ。そうダブルスコープが戻ってきました。今回こそリベンジなるかな!?

日産自動車

2017_0310_01

17/03/07 1,144.5円  100株

現在の配当利回りは約4.16%。この時より少し安い価格で買ってるので配当利回りはもう少し高いかな?

これで日産は平均取得価格1,128円で300株保有していることになります。現在の損益率は+2.3%ととりあえずプラス。チャートを見てみてもMACDが上がり始めてきたのでよっぽどのことがない限りマイナスになることはないかなぁ…?とこれも検証中です。

ダブルスコープ

2017_0310_02

17/03/09 1,680円 100株

前回のメッタメタに負けた売買からやっと入ってみようかな?と思えるようになってきたダブルスコープ。あれは丁度1年前くらいでしたねー。ボロボロに負けたの。

ホント、ここはカラ売りのほうが取りやすいんじゃないかな?って思うくらい落ちる時は落ちる。でもまだカラ売り怖いから信用口座開いてません…。でもそろそろカラ売り本当に勉強しないといけないからみずほ辺りで練習でもしてみようかなぁ。

あの痛い経験からキャピタルゲイン目的の売買はしばらく止めておこうと思い、その後は配当金狙いの買い一方でした。

今回はその後一年ダブルスコープのチャートを眺めてて、そろそろ検証をしてみたかったのでちょっときわどい所だったのですが、やってみないとわかんないので結構低めの価格で指値注文をだして見たら、その後ジェットコースターのように落ちてて刺さってました(笑)。

ここダブルスコープは1日の値動きがものすごく粗くてほんとーーーにジェットコースターみたい。ダブルスコープのATRがだいたい60~65なのに対して、三井物産は20~23とだいたい同じ価格の銘柄なのに1日の値動きが約3倍とボラティリティ高すぎ。それだけに上がった時はすごいんですけどね=逆に下がる時もすごい。

2017_0310_03

ATRの見方は私のSBI証券だと売買のツールのHYPER SBIで見ることもできます。計算する必要がないからこういうツールってとっても便利ですね。

さて今回の買いは吉とでるのか、凶とでるのか。今までのパターンを見てみるとボックス圏内での動きっぽいから今後上昇してくれたらベストな状態なんですけどね。

売り目標は欲張らず1900円あたりかなぁ。でも今週はイベント目白押しなのでどう動くか要注意。




記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!
株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!