※本ページはプロモーションが含まれています。

龍野市道の駅みつの絶品海鮮ランチ!絶景のオーシャンビューも素晴らしい!

mitsu01

兵庫県たつの市にある道の駅みつに行ってきました。

道の駅みつへは大阪からだと山陽自動車道を使って龍野西インターで降りて約2時間。少し遠いですが赤穂まで行くよりは近く、美味しい海鮮ランチを楽しむことができます。

特に冬の季節に道の駅みつで人気なのはやっぱり牡蠣!

残念ながら私は牡蠣があまり好きではないので牡蠣目当てにいったのではないのですが、ここにはいっている魚屋さんで去年ワタリガニを買って帰ったことがあり、それが美味しくてまた食べたいなぁと思い車を走らせました。

あと海鮮ランチも美味しいんですよね♪

今回は龍野市道の駅みつの絶品海鮮ランチやアクセス方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

龍野市道の駅みつのアクセス方法

車での行き方

龍野市道の駅みつへのアクセス方法は、大阪方面からだと阪神高速から中国自動車道路を経由して、山陽自動車の龍野西インターで降ります。

大阪からだと車で2時間弱ですね。

電車とバスでの行き方

車がないといけないの?って思うかもしれませんが、実は電車とバスでも行けますよ♪電車の場合はJRじゃなく山陽電車の「山陽網干駅」からバスで約20分です。

山陽網干駅
↓ バス 大浦行き 約20分
七曲り東口バス停
↓ 徒歩1分
道のえきみつ

ただ網干駅から出ているバスの本数がかな~り少ないから、バスで行かれる場合はしっかりバスの時刻表を確かめてから行かれることをおすすめします!

もしバスで行くならバスの本数を考えると日曜日が現実的ですね。七曲り東口バス停に着いたら帰りのバスの時刻表も写メしておきましょう。

最悪バスがない場合は、最寄り駅の山陽網干駅まではタクシーで15分ほどです。

山陽網干駅から道の駅みつへ行くバスの時刻表はこちら

龍野市道の駅みつ

mitsu06

この日道の駅みつの着いたのは11時頃。駐車場は満車で5~6台ほどまってただけなので10分15分待ったら入ることができました。

やっぱりみんなの目的は牡蠣ですね。外では牡蠣や海鮮のバーベキューコーナーがあり、バーベキューはこの日は予約で満席でした。

mitsu04

その横には店内で買った牡蠣を自由に焼いて食べることができるコーナーもありました。

立ち食いスタイルですが無料で焼いて食べることができるので新鮮な焼牡蠣を楽しむことができます。

新鮮な魚介類のバーベキューいいですね~♪

道の駅みつのランチは絶品の海鮮づくし!

道の駅みつのランチといえば海鮮丼は外せないですね♪

海鮮丼だけじゃ物足りない方には色んなお刺身とお鍋や茶碗蒸しが食べられるボリューム満天の鮮魚の瀬戸膳もおすすめ!

たつのといえば揖保乃糸のにゅうめんが名物なので穴子にゅうめんも美味しいですよ~。こしがあるにゅうめんと炭火で焼いた穴子の香ばしい香りが食欲をそそります♪

魚菜屋は海に面しているから席からは瀬戸内海の絶景オーシャンビューが楽しめますよ。ただランチ時は人気のお店なので1時間ほど待ちました。

店内は牡蠣フライや蒸し牡蠣たセットの牡蠣膳を頼んでる方が多かったですね!

単品だと蒸し牡蠣、牡蠣バター焼、牡蠣とオリーブのピッツァと牡蠣づくしのメニュー。そんな中でも牡蠣を頼まず海鮮丼を注文。地元で獲れる新鮮な魚を使ってるので美味しいですね!

道の駅みつでお土産

mitsu02

道の駅みつでは鮮魚や野菜も販売しています。バーベキュー用の鮮魚を買うことが出来ます。

mitsu03

オリジナルバーガーもあります。レストランが満席で待ち時間が長そうな時はバーガーとかもあります。

mitsu05

地元で採れる新鮮な野菜もめっちゃ安いんですよ~!!

mitsu07

道の駅みちから階段をおりるとそこにはオーシャンビューが広がっていて、テラス席もありここで海を眺めながら名前が呼ばれるまでのんびりと過ごすこともできます。

道のえきみちからの絶景オーシャンビュー!

mitsu01

そして道のえきみちに来たかったもう1つの理由は絶景オーシャンビューが見えること。

目の前に広がる瀬戸内海と遠くに見える島々。この日は天気がよかったので遠くに家島が見えました。椅子に座ってぼーっと過ごしてると日々の悩みもどっかに行きそうで癒されます。

mitsu09

道の駅みつの周辺観光

道の駅みつだけに来るのはもったいないので、梅の季節っだったら道の駅みつの目の前を通る国道250号を姫路方面に進むと見えてくる「世界の梅公園」に行ってみるのもおすすめです。

みつから車で約20分ほどの所にあります。ここでは日本だけでなく中国や台湾、韓国の約315品種の梅を楽しむことができます。世界の梅公園から見える瀬戸内海の景色も絶景ですよ~♪

道の駅みつからの帰りに時間があれば世界遺産の姫路城まで車で約45分ほどなので、是非立ち寄ってみてくださいね、

▽こちらもどうぞ
【龍野観光モデルコース】3時間で巡るおすすめスポットとランチ&カフェ情報!