鞍馬寺~貴船神社へハイキング!京都で人気のパワースポット!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

ku07

京都最強のパワースポットとも言われている鞍馬寺から貴船神社へハイキングに行って来ました。

ずっと長年行ってみたかった鞍馬寺~貴船神社。京都駅からでもちょっと距離があるのでなかなか行く機会がなかったのと、一人で行って迷わないのかと色々不安があったのですが、新緑が美しい季節に木の根道を歩いてみたいと思いフラリと京都女子一人旅に行って来ました。

鞍馬寺へのアクセス

ku01

鞍馬寺へのアクセスは大阪からだとJR、京阪電車、叡山電鉄を使って約1時間50分ほど。京都駅からでも約1時間半ほどかかる山の中にあります。

今回のスケジュール例

↓ 420円

12:16 鞍馬寺

ku02

後で調べて分かったんですが、大阪からお得に鞍馬寺・貴船神社に行くのなら淀屋橋・京橋から京阪電車にのって「鞍馬・貴船1dayチケット」を利用したほうが安くいけることがわかりました。

JRと京阪を使うと片道1390円、往復2780円のところが京阪の鞍馬・貴船1dayチケットを使うと往復1,600円で行くことができたのに!次回紅葉の季節には京阪電車で行こうと思います。

淀屋橋からでも特急に乗ったら54分で出町柳まで行けるので時間もJRとそんなに変わらないですね。

鞍馬・貴船1dayチケット

ku03

青もみじのトンネル。市原駅~二ノ瀬駅の間には線路の両サイドにもみじの木が植えられていて、新緑の季節には青もみじが、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。

鞍馬寺~貴船神社へのハイキング

ku04

鞍馬寺から貴船神社への所要時間は受付で聞いてみたら約1時間~1時間半とのこと。実際の所要時間は1時間20分なので普通のスピードで歩いても1時間半ほどあるとゴールすることができますね。

ちなみに私のスペックは30代女性、たまに低い山にハイキングに行っては8~10キロくらい歩く初心者ハイカーです。

道は整備されていて目印もあるので迷うこともなく歩きやすいルートです。ただ木の根っこなどですべりやすい区間もあるので一人で行く場合は週末など人が多い季節がいいかもしれませんね。

鞍馬・貴船マップ

ku05

駅を降りてすぐを左に行くと目の前に仁王門があります。ここで受付(300円)。

ku06

スタート 12:40

ku07

前日に雨が降っていたのでいつもより緑がきれいですね。

ku08

ku09

由岐神社

ku10

由岐神社から右へ、さらに登っていきます。

ku11

中門を通りいよいよ鞍馬寺 本殿金堂へ。

ku12

ここからは比較的登りやすい石の階段が続きます。結構続きます。

ku13

登りきった?と思って右を見ると更に階段が!でもこの階段を登りきると鞍馬寺 本殿金堂なのでもうひとがんばりです!

ku14

階段を登りきると開けた場所に鞍馬寺 本殿金堂が。

ku15

さらに本殿金堂を左へ行くと奥の院参道の入り口が見えてきます。

ku16

ここからまた山頂まで上り階段がスタート!ここが13:15なので山門からここまでで約35分。ここから人が少なくなります。

ku17

霊宝殿

ku18

いい雰囲気の山道が続きます。まだまだ整備されているので歩きやすいですね。

ku19

先ほどまでの道と違いだんだんと山道っぽくなってきましたね。でもまだまだ歩きやすいです。

ku20

木の根道。これを見てみたかったんですね!13:25、奥の院参道の入り口から登ること約10分。ここがこの山の頂上付近です。

ku21

せっかくここまで登ってきたので大杉権現社も参拝。 13:28

ku22

ここから貴船方面へはずっと下り階段が続きます。

ku23

13:38 僧正ガ谷不動堂

ku24

ちょっとだけ登りがありますが、基本ほぼ貴船方面へは下りばかりです。

ku25

13:45 奥の院魔王殿。ここまでくればもう貴船神社も近いです! 木の根道から約20分ですね。

ku26

ここからしばらく急な下り階段が続きます。

ku27

14:00 鞍馬寺 西門に到着! 鞍馬寺の仁王門受付が12:40だったので約1時間20分ですね。

ku28

貴船方面から鞍馬寺へ行く時はこの西門から登ることになります。

ku29

貴船といえば川床料理!もう川床でも料理が楽しめる季節ですね。

ku30

貴船神社。

ku31

パンフレットでも欲見る光景ですね。こちらも青もみじが美しい!

貴船神社から叡山電鉄の駅までのアクセス

ku32

先ほどの西門を左に行くと貴船口駅へ向かうバス停があります。ここから駅までの運賃は160円。

ku33

ここから国際会館へ行くバスに乗り換えることもできますが、京都市内の移動はできるだけ電車での移動がおすすめです。

おすすめランチ&カフェ

今回利用したランチとカフェ情報です。鞍馬駅に着いたのがお昼12時ちょっと過ぎた頃。一山越えるハイキングなので歩く前にはちゃんとご飯を食べてから出発しないとね。

でも午前中の早い時間に鞍馬に着いたらそのまま歩いて貴船まで行って川床料理ランチもいいですね。

神山

ku_lu01

駅からすぐにあったちょっとこじゃれた感じのお食事処。竹の子ご飯が食べられるとのことで入りました。

ku_lu02

竹の子ご飯に生麩、切り干し大根、鮎の甘露煮、ゴマ豆腐とヘルシー定食に大満足!

竹の子ごはん定食 1690円

京都府京都市左京区鞍馬本町236番地

鳥居茶屋

ku_ca01

こちらは貴船神社の帰りにちょっとお茶で立ち寄りました。店内もキレイでゆっくりくつろぐことができました。

ku_ca02

お抹茶とお菓子はとち餅。

抹茶セット 650円

京都府京都市左京区鞍馬貴船町49

週末だったのにも関わらず天気が曇りだったこともあり、あまり人も多くなくのんびりと鞍馬・貴船を満喫することができました。木の根道行かれたことがない方、おすすめですよ!

嵐山の穴場絶景スポット大悲閣千光寺へ行って来ました!【前編】
新緑が美しい季節に嵐山の穴場にある絶景スポットへ観光に行って来ました! その穴場の絶景スポットは「大悲閣千光寺」。大悲...

記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!
株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。