長野方面から電車とバスでの黒部ダムへのアクセス!【大阪・名古屋から行く方法】

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

kuro_a22

今回の信州2泊3日の旅での楽しみの一つ、黒部ダム。本当は室堂まで行き、室堂の紅葉は9月下旬~10月上旬と早く終わってるのですが、途中のアルペンルートの紅葉を楽しみにして行きました。でも当日は生憎の雨模様・・・。このリンク先のような写真を想像していったのですが、流石に天気には勝てませんね。

カメラにおさめたい秋の絶景スポット 立山黒部アルペンルート

午前中はまだ晴れ間も少し見えてたのですが、黒部ダムに着く頃には雨も降り出し今回の旅での室堂は諦め黒部ダムでの折り返しになりました。また貯金していつかアルペンルートを制覇したいと思います!

長野方面からの黒部ダムへのアクセス!

kam_acc01

長野方面から黒部ダムに行くには、大阪からだと先ず名古屋まで新幹線で行き、名古屋から特急しなの号にのりかえ松本へ。

松本から大糸線へ乗り換え信濃大町で降りてそこからバスで行くことができます。

新大阪
↓ トローリーバス 20分
黒部ダム

kuro_a01

信濃大町駅を出て左手(この写真だと右側、おみやげの文字の方向)に扇沢行きのバス乗り場があります。

kuro_a02

荷物が多い場合は駅の待合室内にあるロッカーで荷物を預けることもできます。

kuro_a03

アルペンルートを通り抜ける場合に荷物が多い場合は手荷物回送サービスもあります。

アルペンルート手荷物回送サービス

kuro_a04扇沢行きのバス切符売り場。

kuro_a06

往復を買うと割引があります。

kuro_a05

こんなに大きなバスとは想像してませんでした!

kuro_a07

扇沢へ向かう途中、キレイに紅葉してました。写真は車窓から。

黒部ダムへ!

kuro_a08

いよいよここから黒部ダムを目指します!

kuro_a27

帰りのバス乗り場近くにも売店があって、長野名物おやきもここで買うことができますよ。

kuro_a09

こちらも往復チケット。

kuro_a10

改札はトローリーバス出発の5分前くらいから開き始めます。

kuro_a11

バスの上に電線がついてる電気で動くバス。バスだけどこのトローリーバスは電車の扱いみたです。面白いですね。

kuro_a12

黒部ダム駅到着!駅に着いて展望台か黒部ダムへ向かう道と2つに分かれるのですが、今回は黒部ダムでの折り返しなので先に黒部ダム方面へ。

kuro_a13

この季節に来るのは始めての黒部ダム。ちょっと霧がかかってますが後ろの山がきれいに紅葉しています。

kuro_a14

山の天気はなかなか難しいですね!あの霧の向こうに時折大観峰のロープウェイ駅が見えました。

黒部ダムのレストハウスでランチ!

kuro_a15

ダム湖を眺めながら食事ができるダムレストハウスへ!階段上がって2階にあります。

kuro_a16

周りを見てみるとだいたいみんな黒部ダムカレー食べてました。ここで食券を買って番号を待ちます。

kuro_a18

テラス席だと目の前には黒部ダム!天気がよかったらなぁ~!!

kuro_a17

黒部ダムラーメン。あえてカレーではなくもう一つのラーメンにしてみました。この緑のスープ。。。そして目玉焼き。面白い組み合わせ(笑)。緑色って時点で食欲がなくなりそうでしたが、味は意外と普通に美味しかったです。

黒部ダム展望台へ

kuro_a19

ランチの後は展望台へ!レストハウスの1階には無料の休憩スペースもあります。

kuro_a20今から目指すのはあの上の展望台。高所恐怖症の方はこの外からのルートではなく中から展望台に行くほうがいいかもしれません。岩肌に作られた階段を上っていくのですが、結構スリルありました。

kuro_a21

黒部ダムから比べると約50メートル上りましたね!

kuro_a22

展望台からの景色。

kuro_a23

展望台からトローリーバス乗り場へ向かう途中にレストランもありました。さきほどのレストハウスよりも軽食ですね。

kuro_a24

でもここからの景色は絶景!

kuro_a25

カップラーメンもありました(笑)

kuro_a26

前来た時はいなかったゆるきゃら「くろにょん」も帰りはお見送りしてくれましたよ。

大阪からだと片道約5時間、名古屋からだと約4時間ほどかかる黒部ダム。

結構距離もあるので松本や安曇野エリアまたは、アルペンルートのオフィシャルホテルに宿泊するのもいいですね!今回私は安曇野エリアに宿泊してみたのですが、次ぎはオフィシャルホテルに泊まってみたいです!

安曇野で温泉も楽しめる人気のホテルアンビエント安曇野に宿泊!
北アルプスの美しい雄大な自然が広がる標高1000メートルの山の中腹に位置しているアンビエント安曇野。松本エリアを旅行する際にいつもお...

またいつかいけるように貯金に励みたいと思います!

上高地まで大阪から電車とバスでのアクセス方法!
紅葉が美しい季節に上高地へ遊びに行ってきました。この季節に上高地に行くのは初めて。しかも今回はレンタカーではなく電車とバスを使っての...
シングル利用で宿泊できる上高地観光におすすめのルミエスタホテル!
夏でも最高気温が20度前後とすごしやすい憧れのリゾート地「上高地」。今回紅葉を見に実際に上高地に行ってみて、ホテルの人の話をきいてみ...

記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。