2018年9月の資産運用状況をまとめてみました! 含み益+30万アップ!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

ro_mo02

日本株を売り飛ばしてからはや7ヶ月。

最近あまり株価をみないから資産運用は本当にほったらかし状態なんですけど、8月と比べると含み益が+30万くらい上がりました♪

チャートを見てみると9月の日経平均は結構上昇しましたね。アメリカの利上げによる円安効果が大きいみたいですね。

それでは2018年9月の資産運用状況の内訳を見てみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

対前月度資産運用状況

含み益 含み損益(%)
8月 +1,140,424 +9.23 %
9月 +1,465,384 +11.65%

8月に比べて約30万円ほどアップした9月の資産♪毎月こんな感じで上昇してくれればいいのになぁ…って思うんですけど、さすがにそうは行かないですよね。

2018年8月の資産運用状況をまとめてみました! 金の相場に波乱あり!?

2014年の12月から始めた資産運用もあと2ヶ月で丸4年を迎えることになります。

損益率を普通に4年で割ると年利2.9%で運用している計算になります。目標利回りは3%、期待利回りは5%なのでとりあえず目標利回りはなんとか行きそうかな?

運用3年9ヶ月のほったらかし運用でプラス140万円はマイナス金利の今、銀行にお金を預けておくよりはいい感じに成長していってます。後は、次に来そうな金融危機の時にどこまで現金に変えるか・・・って所が悩み所です。

日本株

含み損益:+ 0
含み損益(%):0

日本株も9月は好調でしたね~。今日本株は持ってないだけに、通勤電車の中からドキドキしながら売買していた日々が懐かしいです(笑)

アメリカ株

含み損益:+246784
含み損益(%):6.85%

8月の3.45%から大幅にアップ!IBMの株価が悪いので含み損益はそれほどよくないですけど、それでもプラスだからちょっとホッとしています。

私がアメリカ株に使っている証券会社は、手数料も安くて取り扱い銘柄が一番多いマネックス証券を使っています。

投資信託

含み損益:+ 280,425
含み損益(%):+11.86%

ほったらかしの投資信託も8月の+ 10.16%から1%ほど上昇。アメリカの利上げによる新興国への影響で、新興国債券が下がってきてるのが少し気になりますね。

投資信託NISA

含み損益:+305,183
含み損益(%):+ 13.81%

安定のNISAは8月の+ 11.20%より2%上昇。ひふみプラスのおかげでNISA口座はそれほど心配することはなさそうです。新入りの楽天VTIも今後の成長が楽しみです。

私が積立投資信託やNISA口座に使っている証券口座はSBI証券です。日本株の売買手数料も安い方だし、管理画面が使いやすいからおすすめですよ。

バンガード S&P 500 ETF

含み損益:+ 20,246
含み損益(%):+ 18.28%

アメリカEFTのVOOも買ってからほったらかしなんですけど8月の+ 15.60%から2.5%ほど上昇!

10万円分しか買ってなかったんですけど、どうせなら100万円分ほどかっておけばよかったなぁ。

ひふみ投信

含み損益:+237,130
含み損益(%):+15.60%

この夏はちょっとヒヤヒヤしたひふみ投信ですが8月の12.52%より3%ほど上昇してさすが安定感がありますね。

下がった時に買い増ししたんですけど、もうちょっと買っておけばよかったなぁ。証券会社で買えるひふみプラスと違って、ひふみ投信は直売なのでひふみ投信の公式サイトから買うことができます。

ひふみ投信を長期で保有する場合は公式サイトからの購入がコストが安くなるからおすすめです。

ひふみ投信の買い方はこちらの「ひふみ投信ってどこで買える?実際に購入してみました!【購入方法】」という記事も参考にしてみてください。

セゾン投信

含み損益:+247,482
含み損益(%):+ 17.30%

セゾン投信も8月の+ 15.98%から2%ほど上昇!ひふみ投信より早くに始めただけあって運用成績はなかなかいい感じです。

セゾン投信も直売なので買う時はセゾン投信の公式サイトからになります。

ポイント投資 楽天証券

含み損益:+3,153
含み損益(%):+9.96%

楽天市場や楽天トラベルで貯まったポイントで買っている楽天証券のポイント投信。こちらも8月の7.68%から2%ほど上昇しました。

ポイント投信は実際に現金での投資が不安な方に、練習用としてもおすすめです。ポイントを使って気軽に投資家デビューできるのでおすすめです♪

ポイントで買える投資信託は今のところ楽天証券だけですね。

確定拠出年金iDeCo(イデコ)

含み損益:+62,975
含み損益(%):+10.14%

老後の年金の足しに始めたイデコ。イデコは掛金全額が控除対象になるから個人年金保険とかに入るよりも全然節税率が高くてお得な制度です。

私みたいに老後の生活費が心配な方は保険に入るより先ずイデコをおすすめします。私のイデコのポートフォリオはこちらの「iDeCoのポートフォリオを公開!SBI証券の確定拠出年金で運用1年半が経ちました!」という記事も参考にしてみて下さいね。

純金積み立て

含み損益:-8,611
含み損益(%):-2.10%

有事の金にまさかの変動が出たこの夏。少し落ち着いてきたみたいですが、含み損益はマイナス運用となっています。

金の現物購入で手数料が安い会社は?比較表を作ってみました!おすすめは?

ビットコイン

評価額:138,817
元金:80,000
含み損益(%):+ 68.16%

特にいうことはなさそうですね(笑)このまま放置です。

クラウドクレジット

評価額:216,086
元金:200000
含み損益(%):+ 8.043%

最近管理画面のデザインがまた変わって前回よりは少し見やすくなったかな?こちらもほったらかし運用ですが年利はまぁまぁ言い感じです。

【関連記事】
ゆうちょ定期預金の満期が来た!金利を見て唖然としたので定期金利比較ランキング作ってみました!
40代からの個人年金シュミレーションを色々比較してみました!【お一人様女子の老後準備編】
SBI証券で個人型の確定拠出年金始めました!


記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!