※本ページはプロモーションが含まれています。

星のブランコの行き方と所要時間!紅葉の季節にハイキングに行ってきました!

hoshinoburanko12

11月中旬の紅葉の季節に、大阪枚方市の少し南に位置する交野市にある星のブランコへ京阪電車で行って来ました。

絶景のつり橋「星のブランコ」は、全長280メートルで高さは地上50メートル、木床板人道吊り橋としては国内最大級の橋で絶景を楽しむことができます。

紅葉のシーズンだけでなく新緑の季節もハイキングにおすすめです!

フラットなハイキングコースと思って軽い気持ちで行くと、最後の上り階段がちょっとハードでした。

今回は星のブランコのアクセスや所要時間、ハイキングコースをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

星のブランコへのアクセス・行き方。最寄り駅は?

hoshinoburanko13

電車での行き方:私市駅から歩いてハイキング

星のブランコがある「ほしだ園地」までは、交野市を走る京阪交野線「私市駅」から歩いて約40分。

私市駅までは大阪駅からだと環状線外回りで京橋駅まで行き、そこから京阪特急で枚方市駅で降り、枚方市駅から普通にのりかえ私市駅まで約45分。

星のブランコがあるほしだ園地の入り口(駐車場)までの所要時間は大阪駅から約1時間半ほどです。

大阪駅
↓ 環状線外回り 7分
京橋駅
↓ 京阪本線特急 14分
枚方市駅
↓ 京阪交野線普通 13分
私市駅
↓  歩いてハイキング約40分~50分
星のブランコがあるほしだ園地(入り口)

交野市駅からバスでの行き方

星のブランコがあるほしだ園地まで40分のハイキングはちょっとしんどいという方には、土日祝日のみですが、交野市駅から京阪バスが出ています。

交野市駅は終点私市駅の2つ手前の駅です。歩いていく時とバスを使う時の最寄り駅は違うから、バスで行かれる場合は最寄り駅気をつけてくださいね。

バスで行かれる方は、本数が少ないので時刻表のチェックもお忘れなくです。

■京阪バス(2021年10月調べ)
行き:10:43発:交野市駅 18系統(田原台1丁目行)星のブランコバス停で降りる
帰り:17:06発:星のブランコバス停  18系統(交野市駅行)

星のブランコの京阪バスの時刻表はこちら

星のブランコへのアクセス 車での行き方

車で行かれる場合は交野南ICで降りて168号線を通って約12分です。

駐車場から星のブランコがある公園入口までは歩いて約5分、星のブランコの橋までは約20分のハイキングです。

星のブランコのハイキング所要時間は?

▼星のブランコの片道所要時間
・私市駅からほしだ園地の入口まで:40分~50分
・ほしだ園地の入口から星のブランコまで:30分~40分(サクッとコース)

私市駅から星のブランコがあるほしだ園地までの所要時間

最寄り駅の私市駅から星のブランコがあるほしだ園地の入り口までの片道所要時間は、天野川沿いにあるハイキングルートを歩いて約40分~50分です。

天野川沿いには車道とハイキング道があるんですけど、私市駅から歩いて川を渡った先にハイキングルートの入口があります。

天野川沿いのハイキングルートの詳細はこちら

天野川沿いにある入口からほしだ園地まで川沿いの緑豊かなハイキングルートを歩いていくことができます!↓

ほしだ園地から星のブランコまでの所要時間

公園入り口のピトンの小屋(ほしだ園地の案内所)から星のブラコまではコースにもよるけど、サクッとコースで約30分~40分の所要時間がかかります。

ほしだ園地内のハイキングマップはこちら

星のブランコがあるほしだ園地は、普通の公園とは違って山の中にあるので、アップダウンが結構あります。

なので私市駅から星のブランコの吊橋までのハイキング所要時間は、サクッとコースでも片道70分~90分、往復で約2時間半~3時間が目安になります。

私市駅から星のブランコまでの写真付きハイキングコース

hoshinoburanko01

私市駅を出て川を渡り、その川沿いをのんびりと歩いていきます。

hoshinoburanko02

最寄り駅の私市駅から星のブランコがある公園まで、散策路を歩いて約40分~50分。道路の中川を通るから車も通らないので安全です。

道中は小川が流れていたり、全長約200メートルの木で出来た歩道橋があり、地上10メートルの高さがある場所からは河原を眺めながら自然たっぷりの中ハイキングを楽しみながら向かうことができます。

小川のそばをハイキングできるのって、なかなかいい感じですよね。

hoshinoburanko03

道中の雰囲気写真一枚。苔むした感じがいいですね。

hoshinoburanko04

紅葉の季節だと赤く染まった紅葉を眺めながらハイキングが楽しめます。

hoshinoburanko05

紅葉ごしに奥に小さいけど滝も見えます。

hoshinoburanko07

これが最後のラストスパートの階段。結構ハードです。ほしだ園地内にはいると、ハイキングコースもちょっと本格的になってきます。足元も少し悪いから気をつけて歩きましょうね。

hoshinoburanko09

階段を上りきると星のブランコつり橋に到着です。

大阪府民の森 ほしだ園地
営業時間:9:30~16:30
大阪府交野市大字星田5019−1
ほしだ園地の詳細はこちら

星のブランコの紅葉の見頃は?

hoshinoburanko09

星のブランコの紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬です。

hoshinoburanko08

紅葉の落葉も楽しみながらのハイキングも素敵ですね。

hoshinoburanko11

最後ののぼりの階段は結構きつかったでですが、登りきった先に広がる絶景は見ごたえあるので星のブランコおすすめですよ♪

星のブランコハイキングコース

園内には様々なハイキングコースがあり、森林浴やバードウォッチングなど楽しみながら散策を楽しむことができます。

今回は目的が星のブランコだったので、入り口から最短ルートでのハイキングだったのですが、他にも色々コースがあります。

絶景スポットからは比叡山や北摂連山を眺める絶景パノラマもあるので、色々散策してみるのもおすすめです。

星のブランコハイキングマップPDFはこちら

また駐車場から近い入り口の近くにはクライミングウォールがあり本格的なロッククライミングが楽しめます。初心者でも体験講習会があるので気軽にロッククライミングが楽しめますね!

hoshinoburanko14

結構高さありますよ~!

おすすめカフェ

ハイキングの後のおしゃれなカフェでのケーキはハイキングのモチベーションにも大切なので重要です!

kuu.cafe

この投稿をInstagramで見る

kuu_cafe(@kuu_cafe)がシェアした投稿

私市駅降りてすぐにあるカフェ「kuu.cafe」。

手作りの濃厚でしっとりとしたチーズケーキや自家製ハンバーグなどランチ楽しめます。ハイキング前後にいいですね♪

ただオープンしているのは月、水、土の週3日なので営業日には気を付けてくださいね。

kuu.cafe
時間:9:30~17:00
営業日:月曜、水曜、土曜
大阪府交野市私市山手3-6-29
kuu.cafeの詳細はこちら

まとめ

大阪からも1時間半ほどで行くことができる星のブランコ。

私市駅から歩いていくと、星のブランコの吊橋までのハイキングは、サクッとコースでも片道70分~90分、往復で約2時間半~3時間くらいの所要時間がかかります。

地図をみただけではフラットな簡単なコースだと思ってたのですが、意外とアップダウンがあり最後の階段は結構きつかったです。

でも登りきって視界に入ってくる星のブランコの景色は、今までの疲れが吹き飛ぶほどの絶景でした♪

新緑や紅葉の季節、ハイキングにおすすめです。

▼こちらもどうぞ
曽爾高原のアクセス方法と所要時間!【すすきの見頃は黄金色の夕景絶景スポット】
赤目四十八滝で新緑ハイキング!アクセスやランチ情報もご紹介!
鞍馬寺~貴船神社へハイキング!京都で人気のパワースポットへ行ってきた!
須磨アルプスの馬の背へのハイキングは初心者でも楽しめるよ!アクセスや温泉、ランチ&カフェ情報も!
伏見稲荷の頂上へ!参拝時間の目安や御朱印、駐車場の時間は?稲荷山へハイキングに行ってきたよ!