※本ページはプロモーションが含まれています。

箕面の滝へ紅葉の見頃に行ってきた!【大阪で人気の絶景紅葉スポット】

箕面の滝の紅葉

11月23日に大阪で人気の紅葉スポット「箕面の滝」へ行って来ました!

箕面の滝は大阪から阪急電車で約30分ほどとアクセスも便利ながら、都心では味わうことができない豊かな自然を満喫することができる癒しの紅葉スポットです♪

紅葉が見頃の時に行くのは初めてだったので混雑状況もお伝えしながらご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

箕面の滝へのアクセス方法

mino_ko01

大阪から箕面の滝へ行くには阪急電車で梅田から宝塚線に乗り石橋駅まで約15分、石橋駅から箕面線に乗り換え箕面駅まで約6分です。

梅田駅
↓  阪急宝塚線 約15分
石橋駅
↓  阪急箕面線 約6分
箕面駅
↓  徒歩約50分~60分 片道2.7キロ
箕面の滝

この日は祝日で天気は曇りだったんですけど、新緑の季節に行ったハイキングの時と比べると人が多く混雑していました。

mino_ko02

駅を出たらすぐ出店があって焼きもち(100円)を購入。暖かくて美味しい~!

箕面の滝の紅葉の見頃はいつ?

箕面の滝の紅葉の見頃は11月中旬から12月初旬ごろです。

ただその年によって寒さの進み具合によって多少のずれはあると思います。

なので、箕面の滝の公式サイトのNEWS情報に「紅葉情報」が掲載されているので、お出かけの前に公式サイトを確認しながら計画してみてくださいね。

箕面の滝の公式サイトはこちら

箕面の滝の見頃の紅葉へ向けて出発!

箕面駅から箕面の滝までは片道2.7キロの約50分~60分のハイキングコースで行きます。ハイキングコースといっても舗装されているから歩きやすいですよ。

mino_ko03

箕面駅から箕面の滝までは駅周辺は出店も多く混雑もすごかったです!(2016年撮影)

mino_ko04

イタリアンレストラン「MINOH KAJIKASOU」の前の紅葉。

イチョウが黄色にキレイに紅葉していますね!手前のもみじはまだ赤や緑とちょっとまだらな感じです。

mino_ko05

ここでも丹波篠山「くりの里」の焼き栗がありました!

mino_ko06

もちろん、旅のお供に購入。ホクホクして甘みもあり美味しいのでおすすめです。

mino_ko07

前回ハイキングに来た時にランチで利用した橋本亭は一時休業していたのですが、2020年11月に「Franc et élégant YUZUYA」としてオープンしました!

mino_ko08

紅葉してるんですけどちょっと枯れかけの紅葉もありますね。

mino_ko09

川沿いのの紅葉はきれいですね!

mino_ko10

紅葉のグラデーション。

mino_ko11

箕面の滝までは道が舗装されているのでプチハイキングにはちょうどいい場所です。

mino_ko12

一汁二菜うえの 箕面店を過ぎた辺りの紅葉。一度この料亭「一汁二菜うえの 箕面店」でランチしてみたいです!

mino_ko13

滝までの道のりには出店があり箕面の滝といえば「紅葉(もみじ)の天ぷら」が多く販売されていました。

こちらはお持ち帰りした「もみじの天ぷら」です。ほんのり甘い味付けになっていてサクサク触感が美味しいですよ~!

mino_ko14

箕面山瀧安寺手前の橋は雰囲気もいい感じに紅葉していました。

mino_ko15

ただ箕面山瀧安寺前の紅葉は落葉していました。

mino_ko16

山本珈琲館近くの紅葉。ここは川の向こう側に趣きのある建物がありとってもいい雰囲気です。

山本珈琲館まで来ると箕面の滝まであと半分です!疲れてたら山本珈琲館でお茶休憩してからゆっくり行くのもいいですよ♪

mino_ko17

さきほどの山本珈琲館からさらに進むとお食事処もあります。

mino_ko18

ランチもできそうですね。

mino_ko19

赤い橋が見えると箕面の滝はもうすぐ目の前!

さすが大阪で人気の紅葉スポットです。見頃の季節は橋の辺りはすごい人で混雑していました。ここだけさながら京都のよう。

mino_ko21

箕面の滝と紅葉のコラボ。めっちゃキレイですね~!!

今回ちょっと失敗したのがランチ。前回のハキングの時にはそれほど人もいなかったので、紅葉の季節でもそんなに混雑してないだろうと読みが甘かったです。

予定していたゆずりは10組待ち、ミノオカジカソウは貸切、箕面観光ホテルのランチビュッフェは3部どれも満席と惨敗でした。

祝日や週末の紅葉の季節のランチは時間を早めるか、予約が必要ですね。

▽こちらもどうぞ
瑠璃光院の観光所要時間はどのくらい?【新緑と紅葉の床もみじは絶景!】
【相楽園】紅葉の時期は知る人ぞ知る穴場の撮影スポット!【アクセス方法・所要時間もご紹介】
現実逃避できる場所で関西のおすすめスポット13選!
高野山へ大阪から電車で日帰り観光で行く紅葉の旅!