上高地と黒部ダム2泊3日の旅、紅葉の時期におすすめの旅行先!

もしこの記事が気に入っていただけましたら、はてなブックマークやfacebookでシェアしていただけると幸いです。ものすごく励みになります!

ka_tah001

10月下旬に信州に上高地と黒部ダムの紅葉を見に行ってきました。この2箇所だけなら1泊2日でもいくことはできますが、今回は上高地に宿泊して朝の大正池へのハイキングを体験してみたかったので2泊3日の旅になりました。

前回1泊2日した際は穂高にあるアンビエント安曇野に宿泊し、1日目に黒部ダムへ、2日目に朝早く起き上高地へいったのですが、前回はレンタカーを借りての旅。今回は気ままに女子旅1人旅だったので移動手段は電車、バス。

そのアクセス方法やおすすめの宿泊施設をまとめてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1日目上高地へ向けて出発!

kam_acc02

大阪から上高地までは電車とバスを乗り継いで約6時間。電車やバスの乗り継ぎに結構時間がいるので意外と時間がかかりますね。

9時半新大阪駅~11時名古屋駅~14時新島々駅~15時半上高地

上高地まで大阪から電車とバスでのアクセス方法!
紅葉が美しい季節に上高地へ遊びに行ってきました。この季節に上高地に行くのは初めて。しかも今回はレンタカーではなく電車とバスを使っての...

kam_ru08

今回上高地で宿泊した施設は梓川沿いに佇むおしゃれなルミエスタホテル。河童橋までは歩いて15分、大正池までは歩いて40分で行くことが出きるホテルで夕食もフレンチディナーとオシャレ。

シングル利用で宿泊できる上高地観光におすすめのルミエスタホテル!
夏でも最高気温が20度前後とすごしやすい憧れのリゾート地「上高地」。今回紅葉を見に実際に上高地に行ってみて、ホテルの人の話をきいてみ...

帝国ホテルだと一人で宿泊すると結構値段するけどルミエスタなら1泊2日で今回平日に宿泊して3万4千円ほどと一人利用で食事付きならこの値段でも納得。

2日目上高地~穂高

ka_tah04
2日目は朝早く起きて念願の大正池へハイキング。この日は朝から快晴で風もなく大正池に映りこむ周りの景色が美しく、息が白い肌寒い冷たい空気の中、のんびりとハイキングを楽しむことができました。

8時ホテル出発~8時40分大正池~10時半河童橋

上高地の大正池から河童橋までハイキング!【紅葉の写真と共に】
上高地の一番の楽しみ、それはハイキング!爽やかな風を感じ、豊かな大自然を満喫しながらのハイキングは最高の癒しのヒトトキ。 ...

大正池から河童橋まで行き、ホテルに戻りチェックアウト。上高地バスターミナルで早めのランチを済まし、12時40分のバスに乗り、次の目的地のホテル「アンビエント安曇野」
へ向かいます。

amb03

12時40分上高地~14時半穂高~15時アンビエント安曇野

このアンビエント安曇野ですが今回で利用するのが3回目!ものすごくオシャレとか豪華っていうホテルではないのですが、山の中腹に位置しているので大自然に囲まれていて、それでいて駅から送迎バスで約20分とアクセスもよく、なんといっても1泊2食で今回1万2千円ほどとかなりリーズナブルでお得!

夕食も美味しくて部屋もキッチン付きで広く本当にお得なおすすめのホテルなんです!

安曇野で温泉も楽しめる人気のホテルアンビエント安曇野に宿泊!
北アルプスの美しい雄大な自然が広がる標高1000メートルの山の中腹に位置しているアンビエント安曇野。松本エリアを旅行する際にいつもお...

3日目黒部ダム

kuro_a22

最終日は本当は室堂まで行ってから大阪に帰る予定だったのですが、朝から生憎の天気。黒部ダムに着く頃には雨も降り出してきたので室堂までは諦めて黒部ダム往復になりました。

ホテルから穂高まで送迎バスが出ているのでそれに乗り、ギリギリ信濃大町に行く電車に乗ることができました。

ホテル9:30~穂高9:52の電車~信濃大町10:20着~10:30発扇沢行きのバス

長野方面から電車とバスでの黒部ダムへのアクセス!【大阪・名古屋から行く方法】
今回の信州2泊3日の旅での楽しみの一つ、黒部ダム。本当は室堂まで行き、室堂の紅葉は9月下旬~10月上旬と早く終わってるのですが、途中...

kuro_a05

穂高駅には送迎バスが9時50分に着くので今回は乗り換え時間が2分。でもギリギリ間に合うことができました。でも道路状況によっては間に合わない場合もあるから今回はラッキーでしたね。

kuro_a18

黒部ダムに到着し今回はここでの折り返しだったので黒部ダムならではのメニューを注文し、1時半ごろのトローリーバスに乗り、早めに大阪に戻りました。

天気だったら室堂まで行って夜10時ごろの帰宅予定だったのですが、天気には勝てないですね。またがんばって貯金して憧れの室堂目指したいと思います!次はクラブツーリズムとかのバスツアーでもいいかなぁ。電車とバスの時間組むのに結構大変でした。

上高地と黒部ダム、このセットのツアーは季節を変えていくのも面白くていいですね!

記事の内容は公開時のもので変更されている場合があります。実際にお出かけ前やサービス利用前には公式サイトで確認お願いします!株式投資や投資信託、金への投資は購入時の価格を下回るリスクがあるので資金管理、リスク管理が大切です。